右肩上がり

右肩上がりへようこそ!専業農家のアラサーで二児の父による、気楽に気ままな日常ブログです!

【ズボラ計画】寝ながらテレビや照明を操作したい!

こんにちは!


前回の記事からだいぶ時間が経っちゃいましたね😅

www.bousoukobito.com


次は脱毛器のレビュー記事を書く予定だったのですが、嫁ちゃんが悩みすぎて、いつまでたっても本体を買わないという惨事でした!笑

気づいたら2ヶ月も経ってたの…!ほげぇぇぇ!




だからもう脱毛器の記事は諦めて、他のことを書くのさ!さて、こっからが本日の本題でございます。



あなたは、寝ながらテレビとか照明・エアコンまで操作したいと思ったことはないだろうか?

「リモコンでやればいいじゃん」なんて思った方もいるかもしれないですね。



だがしかし!ここに子育て世代が抱える問題が発生するッ!



あぁそうだ、小さい子供たちがいるとリモコンはおもちゃにされてよく失くなるのだ!



「あれ?リモコンどこいった?」

そう言って一時間も探したあの日を私は忘れない!



置いたはずのところにないリモコンを探すという、全くもってやるせない本気のムダが発生しちゃう。



だから私は考えた。

リモコンに頼らず、その場から一切動かずにテレビや照明・エアコンなどを操作したいっと!



ついでに疲れ切って帰ってきたときに寝ながら全部こなしたいっと!


さぁ今こそズボラ計画を始めよう!



「寝ながら」を実現するスマートリモコン+スマートスピーカー!

早速ではあるのだが、残念ながら何も道具なしでは寝ながら家電類を操作することはできない。


いや、正確には「嫁ちゃんさま」に一声お願いすれば実質的には自分は動かずに家電を操作することができる。

だが、仏の顔も三度までというものである。(三度もあると思うな、嫁の忍耐)


加えて、お願いしたのになぜか逆に「お願い」されることもある。

断ろうものなら旦那に幸せな未来など訪れない。tomorrow never knows。




そんな夫婦揃って楽をするにはどうするのか?


その答えはスマートリモコン+スマートスピーカーを準備するのだ!

倒れ伏した写真
リ、リモコンを取ってくれ…


スマートリモコンで何ができるのか?

さて登場しましたスマートリモコンさん。(スマートスピーカーに関しては後述します)



聞いたことがある方もいれば、「何ソレ?」って方もいらっしゃるでしょう。




簡単に言ってしまえば、
「家中のリモコンをまとめて操作できるようにする」もの!



例えば
・テレビのリモコンを登録して、スマホからテレビを操作したり!
・エアコンのリモコンを登録して、遠隔からエアコンの電源をつけたり!


これがあればわざわざリモコンを探さなくてもいいのだ!

スマホからペッペと操作できちゃう、素晴らしい!



でもね!
スマートリモコン単体だと、スマホがないと操作ができなかったりする。



ちょっと考えてほしい。


今あなたは寝ているとする。

電気つけたままで寝てしまって、消したいけどスマホが枕元にない…。


せっかくスマホから操作できるようにしたのに、起き上がらないと消せない!



こんな状況で起き上がると、目が冴えて寝付けなくなっちゃったりするんですよね。



当然のことながら、体から根が生えて布団と同一化している私は一切起きたくない!
tomorrow huton knows。




ここで必要になってくるのが、スマートスピーカーになるんだ。



スマートスピーカーで何ができるのか?

スマートリモコンに続いて出てきました、スマートスピーカーさん。


こいつはなにができるのか?と言われれば、
スマートリモコンに登録した機器を「音声で操作ができる」ようになる。



少し前にもどって、寝ながら照明を消したい状況だったら、スマートスピーカーに呼び掛けて、「照明消してー!」で消してくれるのだ。



まさしくこの状況は!

「ド○えも~ん!全部やってぇ!」と未来型ロボットにぶん投げして、自分はポテチ片手にダラダラするKing&Zuboraのび太くん状態になれるのだ!素晴らしいッ!



ここまでをまとめると、
・スマートリモコンで操作したい機器を登録する。
・スマートスピーカーで音声操作する。


こうすることで寝ながら音声でテレビを消したり、エアコン消したりできるようになる…
はずだ!笑



こうしてズボラ計画は定まった…!目指せのび太!働けド〇えもん!善は急げである!

早速買っちゃうのだ!

ニヤリとする男
さぁ、ズボラ計画を始めよう…!


スマートリモコン&スピーカーを購入しちゃう!

サッサと楽天で注文しちゃいましょう!私が買ったのはコチラ!

スマートリモコン


スマートスピーカー


両方合わせて1万円くらいで買えたらいいなーで良さそうなのを探して決めました!

1万2~3千円なので若干予算オーバーだけどこれでいいのだ。



スマートリモコンを選ぶときは、
・プリセット機能があるか。(主要メーカーのリモコン登録が簡単にできる機能)
・赤外線のリモコンを登録できるか。
・自分がやりたいことを叶えるセンサーがついてるか。
・スマホと連携できるか。


ここら辺を考えてチョイスしました!

Remo miniなのでセンサーの数は少ないのだけど、私の用途だとそんなにセンサーは使わなそうなのでコスパ重視でminiに!



スマートスピーカーは、Amazonのエコードット一択だったのですが、「Amazonプライム会員ならプライムミュージックで200万曲聞き放題!」という謳い文句につられて決めちゃいました。


絶対200万曲も聞かないけどね!せいぜい鬼滅の刃の主題歌かパプリカを子供に聞かせるくらい!




ふぅ!そんな感じで実はまだ注文したばかりだから届いてないんだ!

今か今かと待ってるんだぜ!




来たらイロイロ設定してみて、理想ののび太生活を実現できたのか報告したいと思います!

目指せ寝ながらズボラ生活( ー`дー´)キリッ



それではまた今度っ!