BTSのオンラインライブを100%楽しむために、55型テレビを購入しました!

こんにちは。


なんだか大きな買い物した後に、「物欲が止まらない…」なんてことありませんか?


先日、ホットクックと電子レンジを新調したばかりですが、やってしまいました。


はい、ドーーーーン!

テレビを買っちまいましたァッ!ンヌァァァッ!

テレビサイズ比較写真
買い替え前後のテレビサイズ比較


32インチから55インチへの超スケールアップ!(👍 ∵ )👍


デカい!キレイ!最高ッ!

買ったのはSONYのBRAVIA XRJ-55X90Jです。


今回、「BTSのオンラインライブ」がテレビ購入のきっかけになりました。



オンラインライブを全力で楽しむために大画面テレビがほしい

さて、私の妻ですが、BTSにハマっております。自称armyだそうです、推しはJINくんだそうです。


ちなみに私はにわかファンですが、妻と一緒にキャンプ動画を観たりしてます。最近やっとRM以外のメンバーの見分けがつくようになってきました( ˊᵕˋ ;)


そんな中で買い替え前のテレビが、32インチの2011年製SHARP AQUOSです。7年前に新居を建てましたが、このときもテレビは買わずにいました。


ところが、近頃はChromecast(クロームキャスト)を使ってテレビでBTSの動画を観ると字幕が小さかったりして、見づらいんです。


我が家はリビングとキッチンが繋がっているワンルームなのですが、キッチンからテレビを見ると画面が小さくて文字はほとんど見えません。

文字が見づらいテレビ写真
テレビから1m以上離れると文字が見えない

「いつか大きなテレビがほしいな…」っと憧れもあり、「テレビほしいけど、まだ後だね~」なんて妻と会話しながら我慢してました。


「今買わなきゃ意味がない」と荒ぶる妻

我慢とはいつか限界を迎えるものですよね。


BTSのオンラインライブが2日後に迫った3月8日のことです。妻が私に静かに語りかけます。


妻:「テレビがほしい。」

私:「え?我慢して後で買うって言ってなかった?」


妻:「後でいつか買う…だと?…はぁ?」

妻:「買うんなら、今買わなきゃ意味ないんだよッ!」

妻:「今買わないなら、もう買わなくていいわッ!」

妻:「明後日、BTSのオンラインライブがあるんだからな!」



突如訪れる鬼テレビプッシュ!


よくよく話を聞くと、
①育休がもうすぐ終わる
②子供4人目はないから、人生で仕事をこんなに休めることはもうない
③休みが終わる前にオンラインライブを全力で楽しみたい


こんな感じの気持ちが爆発したようです。\ボーン/


コロナもあって外出とか旅行とか自粛してますし、冬の間、子供たち三人で風邪うつしあって、ほぼ家に閉じこもってたんですよ。ストレスMAXなんです。



そして、「妻が~、妻が~」なんて書いてますが、ぶっちゃけ私も「テレビがほしくないのか?」と言われたら、超ほしいからね!もう物欲溢れてるからね!
大画面でテレビ見ながらポップコーン食べて「あー、太っちまった」なんて言いながらダラダラしたいぐらいにはほしいからね!!


ここはお互いにストレス発散して、また仕事頑張ってお金を貯めようと夫婦で意気投合して、思い切って買うことにしました。


SONYのBRAVIA XRJ-55X90Jを購入した理由

オンラインライブが2日後に迫っていたので、ネット購入は諦めて、実店舗で買うことにしました。


速攻で電器屋さんにGO!≡┏( ᐛ )┛

店頭で色々見比べたんですが、二人とも「これがいい!」と一目で気に入ったのが4K液晶のBRAVIA XRJ-55X90Jでした。

この機種、有機ELディスプレイの上位機種(XRJ-55A90J)があるんですが、見比べると有機ELの方が画面が暗く見えるんですよね‪( ⍨ )‬

店員さんは有機EL推しでしたが、値段20万以上しますし、画面が暗く見えるのが気になるので、却下です。

しかし、下位機種(X85JやX80J)だと、輪郭がぼやっとしてるのと、「赤色」が薄く見えて鮮やかさがイマイチに感じました。

そんなわけで、気に入ったやつを買おうとXRJ-55X90Jに決定しました!

録画用にBUFFALOの外付けHDD(4TB)も購入です。


オンラインライブまでの時間がないので、持ち帰りしようと思ったんですが、いざ実物を見たら画面がデカ過ぎて…
液晶が割れたらショックで寝込むんでやめました。


今のテレビって周りのベゼル(枠)がギリッギリまで細くしてあるので、繊細ですよね。正直触るのが恐いくらいです。55インチくらいの大きさになると一人だと持てませんし、配送を頼んだ方が安心です。


だがしかし、ここで「オンラインライブに間に合うのか?」という問題が生じる!

なんてったって2日後だからね、速攻で持ってきてくれなきゃ間に合わないんだからッ!とブリブリしながら店員にお願いしたら次の日に持ってきてくれました。


我が家にやってきたXRJ-55X90J

さて、次の日にテレビが来るという事で、帰って速攻で片付けスタートです。

スッキリしたテレビ台写真
テレビ台に何もなくなって少し寂しい

ありがとう、AQUOSくん。君のおかげで我が家は11年間楽しむことができたよ。


そしてウェルカム、ブラビア。

新しいテレビを置いた写真
XRJ-55X90Jが到着!デカさに感激!

ちなみに配送は二人作業で1時間くらいで終わりましたよ。

ちょっとした問題があったのは、BUFFALOの外付けHDDのUSB電源コードが短か過ぎてテレビ台の下まで届かなかったことです。仕方ないので台の上に置きました。


写真だとテレビを台の上に置いてますが、実は後で自分で壁掛けにしました✌︎( ˙-˙ )✌︎
そこら辺はまた別記事にしたいと思います。

無事に届いたんでライブじゃBTS祭りじゃ!


いざライブ視聴で気づく罠

XRJ-55X90Jですが、GoogleTVに対応したスマートテレビです。

WiFiや有線でネット回線にさえ繋げば、そのままテレビでネットを開いたり、HuluやNetflixなど各種アプリで視聴ができます。

3月10日のライブ配信ですが、ウェブ配信だったので、ブラウザを開いて、ライブが始まるまでログイン待機したんです。


ところが開始時間になっても、ブラウザ上で視聴ができません。一瞬だけチャットログを読み込んで表示するんですが、画面真っ暗です(´;ω;`)

調べたらスマートテレビはまだ非対応だそうで……。


結局パソコンからクローム開いて、テレビにミラーリングして視聴!無事見れる!妻歓喜!


画面がデカいと迫力が違う……今までのは何だったんだ……

ライブ映像載せると怒られるらしいので、写真がありませんが、結果的にテレビを買い替えて大満足でした!


あとがきとまとめ

・11年前の32インチAQUOSから、最新55インチBRAVIAのXRJ-55X90Jに思い切って買い替え。
⇒画面デカくてビビる程キレイ。1週間したら大分慣れてきました。


・BTSのウェブ配信オンラインライブを見るなら、hdmiケーブルでパソコンから直接テレビに出力するか、スマホやパソコンからのミラーリングが良し。
⇒スマートテレビもウェブ配信に対応してくれることを祈ってる。


・画面が大きくて子供に壊されそう。
⇒後日壁掛け&保護パネル設置しました。やんちゃな子供達が三人いるので、対策しないと壊されたときには発狂します。


思い切って買い替えして、それが毎日の活力になるなら楽しんだもん勝ちですよね( ´ω` )/

節約ばかりしてても人生報われない感じがします。
(散財した言い訳です…笑)

それではまた今度!