【つみたてNISA】始めてから1年が過ぎた結果。スクスク育ってました。

こんばんは。
アラフォーパッパの暴走小人です。


どうでもいいんですが、この挨拶、妻におっさんくさいと言われました(ノД`ll)チックショ-



世知辛い世の中、値上げラッシュや実質賃金の目減り、果ては私達の世代が年老いたときの年金問題。

お金の不安って尽きないものですよね(´;ω;.:...


そんな中、今日はつみたてNISAのお話です。


少しでも将来のお金の不安を減らすため、月3万3千円の積立で「つみたてNISA」をやっています。
現在も積立継続中でして、始めてから約1年2ヵ月ほどになりました。


1年ちょっとで、どのくらい増えるものなのか気になりますよね?


「全く投資やったことないよー。」って方でも、ちょっと興味をもってもらえたら…と思いまして、結果を記載することにしました。


最初の口座開設から積立の設定までしてしまえば、あとは時間と共に資産が増えるのをワクワクしながら過ごすだけです。

誰でもできるのがつみたてNISAのいいところ!👍🏻


それでは、投資結果をどうぞ。



つみたてNISAを1年2ヶ月続けた結果

まず、私が積立設定している銘柄は2つあります。

①楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天vti)
②eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

どちらも米国株と呼ばれるものです。
この2つに月3万3千円を積立投資しています。


どちらか1個に絞った方がいいんですが、なんとなく買ってみたくてこうなっています。笑


結果はこんな感じ!

つみたてNISAを1年2ヵ月続けた結果
つみたてNISA、1年2ヶ月経過
+18%になった画像
+18%の総額49万円まで育ちました!

1年2ヶ月で+7万6千円になりました~。
結構増えましたね(👍  ˙-˙ )👍


もしこれが預金だと、利子で数円しか増えませんので差は歴然ですよね。


ちなみに、本来は33,000円×14ヶ月=46万2千円の元本になるんですが…1ヶ月だけカードを使い過ぎて積立されなかったときがあります( ๐_๐)

なので、33,000円×13ヶ月=42万9千円が元本です。


ちなみに、このまま20年積立を続けた場合をシミュレーションしてみます。

20年積立を継続したシミュレーション
20年積立を継続したシミュレーション。総額2,000万円へ!

上手くいけば、20年で2,000万円に届くようです。(ノ゚ο゚)ノ オー


ワクワクしちゃいますね!もちろん投資なので、いいときもあれば悪いときもあります。

大切なのは、どうなっても10年・20年先を想像してひたすら積立を継続することです。

そうすることで将来大きなリターンが待ってます。
自分が働いている間に、「お金」にも働いてもらいましょ!


あとがきとまとめ

・つみたてNISAを1年2ヶ月続けた結果は、+18%!
⇒20年後には2,000万!?将来いくらになってるのか楽しみ。

・妻が職場復帰したら夫婦で「つみたてNISA」予定。
⇒月3万3千円から月6万6千円へアップ。倍で増やすぞー!


アッサリと結果だけ紹介しましたが、淡々と毎月積立ていくスタイルが我が家にはあっているようで、ワクワクしながら過ごしています。

少しでも将来のお金の不安を解消したいですね!


それでは、また今度!