おはようございます。
我が家のトイレは、TOTOのネオレストなのですが、新築から5~6年程で、ウォッシュレットが故障してしまいました。
メーカーに修理依頼し、電磁弁を交換してもらうことで直りました!
交換時間:約1時間
交換費用:1万2千円ほど (出張費含まず)
今回、症状や依頼したときのことを記事にまとめておきます。
同じ症状であれば電磁弁を交換することで直ると思いますので、参考にどうぞ。
「TOTO」ネオレストのウォッシュレット故障症状
ある日妻から「トイレのウォッシュレットが変!」っと言われました。
よくよく聞くと、
「ウォッシュレットを使ったら出なくて、立ち上がった後に掛けられた!」との事。
リモコンの反応が悪いのかな?と思い、電池交換して様子見しました。
ところが、全く直ってませんでした。
症状や状態としては、
①リモコンからウォッシュレットONはできる
②しかし、ウォッシュレットの噴射がすごく遅いor出ない
反応はしていても正常に噴射できていないようです。
このため、「出ないなぁ?」と立ち上がってズボンを履いたところで、まれに噴射して服に掛けられる状態です。
我が家は浴室がTOTOのサザナなのですが、ほっカラリ床の修理対応でメーカーさんが訪問してくれる予定だったので、合わせてトイレも見てもらうことにしました。
>>関連記事:【TOTO サザナ】浴室のほっカラリ床の浮き&剥がれで、床を全面張り替えしました。
ウォッシュレットの修理
さて、修理担当の方が訪問してくれた際、トイレも確認してもらいました。
結果、ウォッシュレットの電磁弁が壊れていることがわかりました。
弁の開閉がうまくいかないので、タイミングがズレたり、そもそも水が出なかったり、逆に大量に噴射したりといった症状が出てきます。
この電磁弁、寿命が約5年だそうです。
それを過ぎてくると故障することが多いそうです。
1時間程度あれば部品交換で修理できるそうなので、そのままお願いしました。
費用は部品代・工賃などで、計1万2千円ほどです。
なお、我が家の場合、浴室のほっカラリ床が無償対応で、それに合わせて修理をお願いしたため費用に出張費がかかっていません。
そのため、通常ではウォッシュレットの電磁弁交換を依頼した場合、約1万2千円+出張費 がかかりますので注意して下さい。
ネオレストですが、蓋を外すと、結構ごちゃごちゃしてます。
見えない部分が汚れていて、修理に合わせて簡易的に掃除もしてくれました。
交換後から半年は経過しましたが、再発もなくしっかり直りました。
あとがきとまとめ
・ウォッシュレットが出ない、タイムラグがある。
⇒電磁弁が壊れている可能性あり。
・ウォッシュレットの電磁弁、寿命は約5年ほど。
⇒交換時間は約1~2時間で、費用は1万2千円+出張費。
もしトイレが5年以上の使用期間で、ウォッシュレットの水が出たり出なかったりする場合、電磁弁が壊れている可能性が高いです。
メーカーに修理依頼をすれば、約1~2時間ほどで直りますので、症状に悩んでいる方は修理してもらいましょう。
それではまた今度!