右肩上がり

右肩上がりへようこそ!専業農家のアラサーで二児の父による、気楽に気ままな日常ブログです!

【片付け】ゴチャゴチャなランドリー収納をどうにかしたい!

妻の一言の絵
嫁ちゃんの一言。

おはようございます。


お家の中で、ゴチャゴチャになってる収納ってありませんか~?


我が家にはあるのです!

頻繁に使っておきながら、めっちゃゴチャついてるのがッ……。


重い腰をあげ、ついに整理しました!


ズバリ、嫁ちゃんに「スッキリしたね!」と言わしめたぜ。

勝ったな!(何が)


ちなみに最初の絵を嫁ちゃんに見せたら「微妙に似てるっ!」だそうですぅぅぅ。


よっしゃ!勝ったな!(だから何が)


気を取り直して、収納を見て頂こう(*`・ω・´)キリッ



収納がゴチャついていると、イライラの元になる

さて、我が家にはランドリースペース(洗面&脱衣場)に、戸棚の収納があります。

ランドリスペースの収納写真
ランドリスペースの収納、ずっとゴチャゴチャなままのブラックボックス


ここにお風呂から上がってすぐ使えるようにタオル・下着類から洗剤類を収納しています。



そして、1番下段に洗剤類を入れてるんですが……

洗剤を詰め込んだ収納の写真
とりあえず「入れとけ」って感じに詰め込まれている。


今、「うわ~」って思ったあなた、正直に手を上げなさい!


まったく失礼ね!

プンプンしちゃうわよ!


そんなお姉っぽい雰囲気を出しながら、とりあえず結果いきましょう!!


まずは何よりbefore&after!

こんな感じになりましたー!

ストッカー収納へ変更した写真
ゴチャゴチャ収納から、場所を決めたストッカー収納へ!

おぉ、スッキリしたと思わない!?


やっぱりスッキリさせとくと、気持ちがいいんや~!


ゴチャゴチャしてると色んなイライラがやってくる

実感してるのは、どうしてもゴチャゴチャのままだと、地味なストレスが発生してくるってこと!

例えば、

①「買った気がした」けど買ってない洗剤。

②「実は買ってあった」ボディソープをまた買う。

③夫婦、別でお互いに買ってきたシャンプー。


「くっ!次はシャンプーの匂いを変えたかったのに!また、同じやつか!」


「あれ…おかしいな?同じの買ってあるやんけ!急いで買いに行ったのに!」


そのときの衝撃たるや!ゴゴゴゴゴ!



あんまり買い置きしちゃうと余計に何があるのかわからない!


地味にストレスでイライラだぜぇ!!!


今回このイライラにサヨナラしたかったので、お片付けのコンセプトは、収納の中で「場所」を決めてあげること!


入れるものの場所を決めると、スッキリしてくる!

用意したのは、無印良品で売ってる「追加型ストッカー・深型」というもの!

ストッカーの写真
無印でたまたま見かけたストッカーがピッタリサイズ!

ちょっと寸法が見づらいかな?
幅18cm×奥行40cm×高さ30.5cmの商品だよ!

天板を外してつなげて使うことができるタイプのストッカーです。これを4つ購入!

ストッカーを繋げた写真
高さ違いの商品もあり。そちらとも天板を外してつなげられる!

1Lのペットボトルがちょうど4本入るくらいの大きさで、ガッツリ上下がつながるから安定感がある!ただ外した後の天板はどうしてもジャマ。笑


少し注意してほしいのは、上下につなげて使う場合、「上段のスライドが重さによって引き出しにくくなる」こと。

あと上段は「下段よりもスライド性がちょっと落ちちゃう」こと。


「重いものはなるべく下段に」入れときましょう。その方がバランスもいいし、楽に引き出せます!

スライドのしやすさにこだわる場合は、スペースは使いますが重ねずに使った方が引き出しがスムーズですよ~!


私は、重くなりがちな大容量の洗剤を右下へ、柔軟剤&漂白剤を左下にしました。

洗剤を収納した写真
口元を少し折っておくと、大容量サイズでも引っかからないサイズ感!


シャンプーやリンス・ボディソープは右上、おしゃれ着洗剤などは左上にしときましたよ!ビシッ

上段の収納写真
お気づきだろうか?ボディソープが同じの2個あることに…!

大まかな場所決めしただけで、シャッと開けると「あ、ないな」ってわかるので、わかりやすいんですよ!


そしたらもう一工夫!

場所が決まったら表示付けする

これさ、ついつい面倒で表示付けるまでやらなかったりするんだけど……。


夫婦で一緒に家事するためには、やった方がいいんですよね!


「洗剤を中に収納してある」ときならわかるけど、いざ使い切って、新しいの買ってきたときに、どこに何を入れるのかわからなくなったり…。

この状況、パートーナーが買ってきてくれたときだと困っちゃいます。


「あ、入れるとこわからないからアイツ来たらやってもらお。」

「どこ置けばいいかわからないから、買いに行かね。」

って家事を放棄するんや!笑



そう、家事を一緒にやるなら「自分しかわからない状態」を如何に減らすかがポイントだと思ってる!


「あれ、これどこにあるんだ?」とか「これどこにしまうんだ?」って、探したりしてる時間って無駄でやる気なくしちゃうんですよ。



料理するはずが、ずっと味噌を探してたとかね‼(実話)😎笑



ってわけで、テプラでポチっとな((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチポチポチポチポチポチ!

テプラで収納へ表示付けした写真
12mmのテプラで表示付け。これで嫁ちゃんも分かりやすい!

ここまでやっとけばOKだー!


わかりやすい収納は夫婦円満になる!

どーしてもさ、整理しようとすると、いわゆるキラキラ系に憧れるんですよね……(経験者は語る)

「お家の中どこ見てもピッカピカやぞ、物一つ出してませんぞ!」って。


でも、実際はそんなキレイにしておく必要ってどこにもなくて、「自分達が使いやすか」が1番大切じゃないかな?


あんまりこだわり過ぎたり、ルールでガチガチだと「居心地悪く」なっちゃいますんで。


簡単でお互いわかりやすい

って意識すると、私はちょうどいいなぁって感じてます!!



ちなみになんですが、私が買った無印良品の「追加型ストッカー」、これ店舗によっては置いてないのです!

わりと大きいので持って帰るのも大変で、ネットで買う方が楽でした(°Д°)クワッ!!


無印のオンラインで買ってもいいんですが…。


実は、ロハコの方がPayPayと組み合わせてポイントがたくさんついたり…。
送料も3,300円以上から無料になったりしてお得なのです。(無印のオンラインは5,000円以上)

やっべ、無印から怒られるわ ┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛ニゲッ


逃げるは恥だが役に立つ!よっしゃ、勝ったな!(誰に?)


ロハコの無印良品はこちらからチェックできますよ~!

それではまた今度!

ばいばいー!