ほそぼそ日常ブログ

ほそブロへようこそ!専業農家のアラサーで二児の父による、気楽に気ままな日常ブログです!

「手足口病」っていつから登園できるの?我が家は手足口病ショックの真っ只中。

おはようございます!

なっかなか治らないです、手足口病!!


全国的に幼児を中心に広がりを見せている手足口病さん。
正直、子育て世代としては、「こっち来ないで!」です。


でも、自分にいつ火の粉が降り注ぐのか無視できない話題かと思います!



そこで生じる疑問達!


「手足口病っていつから登園できるの?」

「なっちゃったら治るまでどのぐらいかかるの?」



今現在も手足口病に苦しんでいる我が家です。



そんな手足口病ショックの最前線から経過と体験談、そして疑問のまとめをお届けします!

どんな病気なの?

手足口病はウィルスを媒体とした幼児に流行しやすい病気です!


症状としては、発熱及び主に手足と口に出る発疹が上げられます。

ただし、人によっては発熱せずに発疹が出たり、発疹自体も少なかったりと様々なパターンがあります。


基本パターンとしては、

【発熱→解熱後に発疹が増える】のようです!



我が家もこのパターンでした!

では実際の手足口病がどんな感じなのか見ていきましょう!



手足口病の経過と発疹ショック

初期症状に関しては、こちらからどうぞ!
www.bousoukobito.com



現在、解熱後2日目の足の状態です。

f:id:bousoukobito:20190806190424j:plain

私の息子ちゃん、足から発疹が出始めたのですが、そのまま解熱後に最も発疹が出ています。

痒いようで掻いてしまって、少しグジュグジュでかさぶたになっています。
(うぉー、早く治ってくれー!!!マジで!!!)



続いて、腕の状態です。

f:id:bousoukobito:20190807043632j:plain

こちらも足ほどではないにしろ、発疹が増えて悪化しました。



最後に、顔の周りです、こちらは経過ではなく、現在(解熱後2日目)の状態です。

f:id:bousoukobito:20190807044601j:plain

何気に耳が痒そうなのです・・・(';')
顔にあるかさぶたはちょっと前からなってしまってなかなか治りません。



当然、顔に出ているということは口の中にもでているわけで・・



見えない口の中のショック

自分で意思表示できるなら「口が痛いよー」と教えてくれますが、小さい子だと泣いてしまうだけでわからないですよね。



手足口病で最もコワイのは、この口の中の発疹というか水疱が口内炎になることだと思います。

シミて痛くて食事や水分が摂れなくなってしまうんですね。




我が家の場合、

発熱時:ほぼ食べない
解熱中:もぐもぐ食べる
解熱1日目:全然食べない
解熱2日目:少し食べる

このような感じで推移してました。





全然食べないときは、普段なら飲む「オレンジジュース」がシミるようで、口に含んでは出してしまってました(>_<)


結局、飲み物は、リンゴジュースを水で薄めてあげてました!
(余り甘いと喉が渇くのと、少しでも水分が摂れるようにです。)


食べられないのは、仕方がないので、脱水にならないように水分だけは取る必要があります。



そんな中、少し回復して息子ちゃんが口にしたもの

・バナナ
・アイス
・ヨーグルト

やはり軟らかいものじゃないと食べづらいようです。
ご飯も食べようとしますが、一口でやめちゃうような感じです。


食事を十分に摂れるようになると園へ登園することができるようになります。




登園できる基準

手足口病はインフルエンザのように、「何日間休み」という期間がありません!
園によっては別途規定を設けてる可能性もありますので、詳細はご確認下さい。


極端な話、熱さえ下がれば、全身にバリバリ発疹が出ても登園はできます。


でもその状態で登園するのは、やめて下さいね(>_<)



手足口病は、人へうつってしまうので症状が落ち着いてから登園しましょう!

そして、口の中が落ち着いてからでないと園の食事では対応できない可能性があります。


登園できるタイミング

①普通に飲み食いできる
②発疹が落ち着く


このあたりになってくると思います!(熱は下がっていることが前提です)



【①普通に飲み食いできる】のは、脱水にならないためにです。登園しても下手したら脱水で倒れるなんてパターンもあります。


ここは確実にクリアしてる必要があります!



【②発疹が落ち着く】これは、最初からあまり発疹が出ていない場合は、そのまま登園できるかと思います。

私の息子ちゃんのように、荒れてしまっていると、グジュグジュになっているところから別の感染症(とびひ等)をもらってしまったり、他の子にうつしてしまうので休んだ方が無難です。


治るまでの期間

今現在、発疹に苦しむ私の息子ちゃん、発熱から4日目です。

おそらく発疹が落ち着くまではもう2~3日かかるだろうといったところです。


やはり1週間程度は時間がかかりそうです。
(ぶっちゃけ長い!!!!!笑)


基本的には、自然治癒しかありませんので、治るのを待つしかないです!
(我が家の場合、痒み止めの塗り薬と喉の腫れを抑える飲み薬を処方してもらってます)



なかなか1週間も仕事を休むとなると厳しいところですが、苦しい時こそ、そばにいたいものですよね~。

結構こういうのって、親もそうですけど、子供も記憶に残るんですよね!



ワンパクで1日中看ているとなると、大変ですが(仕事とは別のストレス笑)、後から思い出して、「あのときこんなんだったんだよ」~っと笑える日が来ます。


そう思いながら、本日も一日息子ちゃんとお家デートを楽しみたいと思いますっ!!!(^^)/笑





🎊断乳に失敗する子育て戦線のお話🎊
www.bousoukobito.com

😂男目線の出産記事もどうぞ😂
www.bousoukobito.com


🍎ツイッターのフォロー、はてなブログの読者いつでも募集ッ🍎