ほそぼそ日常ブログ

ほそブロへようこそ!専業農家のアラサーで二児の父による、気楽に気ままな日常ブログです!

スピッツ!好きな歌選びきれないよ!

こんばんは!

いつも朝にブログを書いてる私。

夜に書くのは久しぶりです(^^)/

どーしても、書きたくて書きました!

はてなブログの今週のお題
「わたしの好きな歌」なのです!

いきますよー!

f:id:bousoukobito:20190711211636j:plain:w400

時は遡り、私は中学生。

今からちょうど20年ぐらい前ですね。

「時」とは、残酷ですね。


ピチピチのいがぐり坊主だった私が、気づいたら中年おやじ化してます!←



今でこそ、ヘンテコなブログを書いておりますが、当時、私、周囲から「変わってる」と言われてました。


変わってるとは?

あの人は変わってるよね~なんて結構耳にしますよね!


でも、ニュアンス的にはあまりいい意味ではないと思います。


自分とは違う、あいつは変だ。」と。


どちらかと云えば「理解できない」と蔑む言葉な感じかと思います。


本来は「変わってる」ってすごいいいことなんですよね!


【変わってる=個性がある】ということですから!


全く同じ人なんていないんですから、変わってて当たり前なんですよ。



私の場合、農家に産まれ育ってきましたから、一般家庭とはちょっと異なります。


繁忙期には、小学生の頃から手伝いにかり出されてました。


その時期は休日ってないんですよね。


休みたくても休めない、そんな感じでした。


周りの友達が遊んでるのを見るといいなぁっとと思ったものです(>_<)


そんな中、よく聴いていたのがスピッツです。

ロビンソン、空も飛べるはす、渚、青い車、チェリー・・

好きな歌がありすぎて選びきれません!笑



当時は歌声と曲調が好きで!

歌詞も好きでしたが、今聴くと余計に心揺さぶられる!




あえてチョイスして、チェリーのサビ部分!

「愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ

ささやかな喜びをつぶれる程抱き締めて」


スピッツ / チェリー




今、家族をもった身として、否応なしに働かざるを得ませんし、毎日に埋もれ、日々消耗していくだけです。

でも、やっぱり家族いるからこそ、頑張れるんだよなぁって、この歌聴いてると思いますね~(*´-`)



朝ドラの「なつぞら」、主題歌【優しいあの子】もスピッツさんですね!

スピッツ / 優しいあの子(ショートVer.)


当時から歌声が全く変わってないのが驚愕ですッ!


ぜひぜひ皆さんもスピッツ聴いてみてください。




清々しい歌声に、爽やかだけどどこか切ない曲調、すり減った心に語りかけるような歌詞
(例えが適切かは置いておいてください笑)


今聴くからこそ、いい曲がいっぱいです




空も飛べるはずの一節ですが、「君と出会った奇跡がこの胸に溢れてる」


スピッツ / 空も飛べるはず




マジで、もう、なんだ


嫁ちゃん、ありがとう!!!ってなります!


では!(^^)/