ほそぼそ日常ブログ

ほそブロへようこそ!専業農家のアラサーで二児の父による、気楽に気ままな日常ブログです!

『ダイエット』体重を記録するのがめんどくさい!3,000円クラスの体組成計で「面倒」が「快適」へ変わる!

f:id:bousoukobito:20191226110040j:plain

ふふふ、悩んでいた体組成計を買ってしまいました!!


今日は早速レビューしていきますっ!!

買ったのは、コチラ!

f:id:bousoukobito:20191226110710j:plain

Bluetoothでスマホと連携して、体重&その他をアッという間に記録してくれる体組成計なのだ!!


ことの発端は、こちらの記事!

少し前から、リングフィットアドベンチャーで冬場の運動不足を解消しようとしてました!





表で体重とかまとめたりしてますが、コレめちゃくちゃめんどくさいんですよ……


表示されたのを忘れないように写真に撮る

あとでエクセルで表にする


もう見返すのが面倒でっ!




最初はそれでもよかったんですけど、1週間くらい過ぎたらめんどくさすぎて、記録するの投げ出しそうになりました。





でも、記録をとらないと忘れちゃいますし、進歩がわからないので、ダイエット自体も続きづらくなっちゃいます。




私みたく、写真に撮ってる人は少ないと思いますが、紙に書いて記録したり、今だとアプリに入力したりする人が多いんじゃないんでしょうか?





この「記録」や「入力」のひと手間が、じみ~に煩わしいのです。


『 測ったら、勝手に記録されればいいのに… 』


そう思ったら買い時です!!笑


スポンサーリンク





実売、3,500円程度という破格のお値段!


やっすいわ!!笑

(通常5,000円くらいなのですが、タイムセール等で安くなるときがあります、そんなときが狙い目です!)




正直、測定の精度は大丈夫なのか?と思うレベルの安さです。




私もそう思ったので、検証してみることにしました。



測定結果に再現性はあるのか?検証してみる!


安物にありがちな「測り直したら、結果が違う… 」になってしまうと、何を信じていいのか分からなくなっちゃいます。




まぁ3,000円台だから、微妙に誤差でても仕方ないかなぁ?とは思うのですが……。


普通に載り降りを繰り返して、体重にどのぐらい誤差がでるのか見てみます!


~検証の仕方~

とりあえず、平らなとこにセットします。
測って降りて、もう一度測ってみます。

これを5回くらい繰り返して、どのぐらいズレがあるのか見てみました。

ポイントは、体組成計に載るときに、同じ場所に載るようにしたくらいです!

足は裸足で、服は着たままです。


はい、結果いきますよ!

f:id:bousoukobito:20191226093332j:plain


全くズレない!!これ3,000円クラスだよ?すごくない?



いい意味で裏切られてしまいました…。

侮りがたしッ!!!




そうとわかれば、早速、スマホと連携した測定を試してみたいもの!!!

Bluetoothでスマホ連携がちゃんとできるのか?レッツトライ!!



はやる気持ちを抑えながら、準備しましょう!

体組成計サイドの準備

まずは体組成計に電池を入れて、体組成計を「リセット」しておきます。

電池入れた後に、すぐ載って、3秒くらいしたら降りるだけです。


これで体組成計の準備は完了です!


スマホサイドの準備

専用のアプリ【M-Health】をインストールして起動します。



お使いの端末に合わせてインストールしてください。アプリは無料ですよ!

アンドロイド端末の方 Google Play 【M-health】
iPhone端末の方 App Store 【M-Health】



1番最初にアプリを開くと、初期設定になります。

メールアドレス等を登録して、アカウントを作る感じです!
その後、生年月日などを入力します!

f:id:bousoukobito:20191226124831j:plain


自分の情報を登録してあげて下さい。5分くらいあれば終わると思います。




そしたら、スマホ側でBluetoothをONにしておくと、自動でペアリングされます。

⚠注意:
Android端末の方は、位置情報もONにしないとペアリングしてくれません!
(コレに気づかず1時間悩みました。笑)


これで準備は完了ですっ!!


準備が終わったら、あとはアプリを起動したまま、載るだけ!



それでは、どんな感じに測定されるのか試してみる!


初期設定が済んだら、アプリを起動したまま、体組成計に載ってみましょう。

載ったまま、5~6秒くらいすると、スマホに結果が届きます!



こんな感じ!

f:id:bousoukobito:20191226095516j:plain

f:id:bousoukobito:20191226101750j:plain


すげぇーー!!!

何これマジで快適なんですけど!!!


ちなみにグラフ化もしてくれる!

f:id:bousoukobito:20191226100331j:plain

14項目の内、数字で出てくる13項目の全てグラフで見れる!



3日間試した感想とレビューのまとめ!


おさらいがてら、少し情報を整理します!

・本体に表示されるのは、「体重」だけ!
・スマホに連携すると、14項目全て見れるようになる。


別のアプリ(google fit , fit bit , apple health)と連携もできますが、私は今のところ使ってません。

スマートウォッチとか買っちゃうと使いたくなると思います!



ちなみに、嫁ちゃんと共用で使ってますが、アカウントは別にした方がいいです!

一度、他の端末でログインすると、今までログインしていた方の端末のログインが切れるからです!



マイスマホで測定する

⇒嫁ちゃんスマホで測定する

⇒その後、マイスマホ接続切れてる。ログインめんどくさい。笑



載るだけで完了するはずが、ログインの手間が出てしまうので、別アカウントの方が楽ですよ!





もし体重を記録したりしていて、
少しでも「面倒だな」って思ったら、秒速で購入して下さい!笑



そのぐらい、めちゃくちゃ快適になりますから!!

初期設定さえ終われば、後はアプリ起動して、載るだけですよ!




それではまた今度っ!!


ばいっちゃ!!!