ほそぼそ日常ブログ

ほそブロへようこそ!専業農家のアラサーで二児の父による、気楽に気ままな日常ブログです!

【暑い中、働く人へ】気づいたら熱中症?あなたの働き方は大丈夫ですか。

おはようございます!


「今日もあっちいなぁ」
「風もないし、つらいなぁ」


誰しも夏の暑さはキツイものですね。
まして日本の夏は、湿度もある高温多湿。


外だけでなく、室内でも油断ができない【熱中症】です。



私少し前ですが、田んぼで一度なったことがあります。


今日はそんな熱中症の体験談です!

f:id:bousoukobito:20190731053939j:plain


ジメジメした暑い日でした


ある程度、症状に個人差はあると思いますが、暑い中すこーし無理をしていると頭が痛くなってくるんですよ!



こめかみの部分を押したくなる痛さです。




「あらー?」なんて思っていると、わりとすぐ視界が周りからボヤーッと狭まります・・





ほんとに真正面の中心しか見れない感じに陥るんですね。





歩こうとしても視界が狭すぎて、足もおぼつかず、冷や汗がドバドバ心臓はドキドキ!




倒れる一歩手前ってやつです!






私はそのまま自力で軽トラまでたどり着きましたが、フラッフラでした。


それ以上動くことができず、心臓だけがドッドッドッドと動いているのを感じました。





なんとか水分をとって、なんともなくなるまで、休憩してました。





これ、間に合ったからいいものの、一人作業で、周りに誰もいない状況で倒れたりしたら・・っと考えると末恐ろしいですね( ノД`)

www.yomiuri.co.jp

最近のニュースだと、熱中症で田んぼの中で倒れて、そのまま亡くなっちゃった方もおりますので、私も油断ができません。



熱中症にならないためには

防ぐには、時間で決めて休憩するのではなく自分の体調に合わせて休憩された方がいいです!




どうしても時間設定で休憩しようとすると無理しがちになります。




「なんだか頭が痛くなりそう、汗が止まらない、喉が渇いた」などなど

ちょっとした初期症状を感じたら、時間は短くて構いませんので、こまめに休憩すると体調を維持できます!






「熱中症なんてなったことないし、大丈夫でしょ」

「休憩するの忘れて夢中で没頭する」




これ危険なパターンです!!!!


気づいたときには倒れちゃいますよ!!!!!




熱中症は誰でもなります!!



今関係ないやって思ってる方、一番危ないですよ!






くれぐれも夏場の体調管理には気を付けて、お過ごしください!




また、今は夏休み期間だと思います!


子供を暑い室内や車内で放置するのは危険です!
(特に車内は短い時間であっても急激に温度が上昇しますので、気を付けて下さい)


休憩せずに遊ばせていると、子供も熱中症になる可能性がありますので、こまめに水分をとりながら楽しい思い出を作ってください(^^)/





🎐暑い季節、エアコンのフィルターは掃除しましたか?🎐
www.bousoukobito.com


🍎ツイッターのフォロー、はてなブログの読者いつでも募集ッ🍎