ほそぼそ日常ブログ

ほそブロへようこそ!専業農家のアラサーで二児の父による、気楽に気ままな日常ブログです!

最近気になること!ブログ&ツイッター

おはようございます!

最近気になる、アレとコレ!

ペッペといきましょう!

f:id:bousoukobito:20190718050656j:plain



こんな企画をやっています

ツイッターで完全なる思いつきから始めました【仙人紹介】


フォロワーさんがもうすぐ1,000人だから、仙人っぽく紹介しちゃおっと!

テッテケテー!



こんな感じです。笑





これさぁ、簡単なように思うじゃん?

でも、もし、ブロガーさんで、ツイッターやってたら、一度はやってみてほしい。



ツイッターって基本140字なのよ!



【短文で如何に人の特徴をまとめ、わかりやすく伝えるか。】
【プロフィールや固定ツイのどこをクローズアップするか。】




ほんのちょっと違うだけで全然違うくなるんですよ。まして自分のことじゃないので気を使います。
実は非常にむずかしい。笑



例えばさ、「今一本の花が咲いてる」


これどう伝えます?




つぼみから、今、咲き始めた花が大地を彩る


とか



散りゆく花は風情の灯火



とかさ




どう見るかどう捉えるかによって、同じ花でも全然変わるでしょ?






ブログも同じでさ、書きたい「事象・物事」に関しても、捉える視点や見方で全然変わっちゃうのですよ。



ただの紹介企画とあなどるなかれ、物の見方の多角化や表現力が問われます!

しかもあえて【仙人】というキャラ設定で挑んでいます。


もはや武者修行といっても過言ではない!

きっとたくさん紹介できれば自分の糧となることでしょう!たぶん!笑




まっ、そんな感じでさ、ブログあんまり書いてないよーって人でもツイッターは続けてみてほしい。



どちらも文章を書くという点では同じです。

「短文でまとめる」ところが違うだけって感じです。



文章って書いてないと、なぜだか書けなくなっちゃいますから!


っとここまで書きましたが、私、基本的に文章はそのときの気分やテンションにものすっごい左右されます。


云わば感情に左右される。


そのまま書き続けていってもいいんだけど・・


どこかでつまづく気がしてならないのです!






同じツイッター上から生まれた縁で書けたこちらの記事
www.bousoukobito.com



最後のアドバイスに「テーマを決めて」とあります。

そのままアドバイスを丸のみするつもりもないのですが、今は私、ブログに注力していきたいところ。



「私が書きたい文章ってなんだろ?」

「おもしろいってどんななの?」



理想とするおもしろさ
【文章が長くても、引き込まれて最後までスラスラ読める】



これだ!私がたどり着きたい理想系!


難しい話やテーマでもそんなふうに書きたいのだ!



今の時点でもそんなふうに書けてる記事もあるかもしれない、しかし、感情に任せた書き方では続かないもの。



だからちょっとお勉強しようかなと。


ペペーン!心理学

ヤヴァイ、リヴァ~イ←


リンク見ると、めっちゃいっぱい出てくる・・

どうしよう・・

どれ買ったらいいかさっぱりだぜ・・




うん、なんか後で一個チョイスして読んでみる!

あんまり本読まないから漫画チックにまとめてるのないかな!探すハムニダ!

心理学とか全く触れたことがないので、どんななのか気になる気になる!





感情 × 理論でもって自分の表現に深みをもたせたいのであります!


役立つかどうかはわからちんだぜ!


でも「向上心」大事よ!





あとついでにこれも買おうか迷ってる!

こっちか


こっち!

なんでかっていうと、先日動物園行きました
www.bousoukobito.com


そこで思ったんだけど、家で子供達と動物に関するアレコレを知った上で行くと、2倍楽しめるんじゃないかと!



「あ、ほら、あれ、本にでてきたやつだぞー!」

「ほんとだー!お尻臭いんでしょー!?」


みたいなね笑





そういう意味では後者の「お尻」本に引かれる


ただ単にお尻好きなだけかもしれませんが・・笑
www.bousoukobito.com




そんな感じで買って読んだらレビューもかけるし、ブログのネタになるね!


win-winだね!財布のお金的にはloserだけど!←


ではでは、また今度ー!



💫ツイッターのフォロー、はてなブログの読者いつでも募集ッ💫