ほそぼそ日常ブログ

ほそブロへようこそ!専業農家のアラサーで二児の父による、気楽に気ままな日常ブログです!

【11月22日】いい夫婦って、どんな夫婦でしょうか?

おはようございます、暴走小人です!



朝晩は随分と冷え込むようになりましたね~。

いつの間にこんな季節になったのでしょうか?




寒さに身を縮めて、そんな季節の移ろいを感じながら、

時間が過ぎていく早さも感じている今日この頃です。




そんな中、昨日は11月22日!いい夫婦の日ですね✨




ふと思いましたが、
「いい夫婦」って、一体どんな夫婦なんでしょうか?


f:id:bousoukobito:20191123105349j:plain


私が考える「いい夫婦」


まず、一言で夫婦っと言っても、色んな夫婦の形があると思います。



仲睦まじく寄り添ってきた夫婦もいれば、

「旦那?何ソレ?」って距離を置いている夫婦もあり、

「妻なんて知らねぇぜ!」というパターンもあるでしょう。




二人で過ごしてきた年月、

お互いを想い合ってきた日々、

夫婦としての絆、距離感は人それぞれなんです。




だから、私が考える「いい夫婦」も人によっては、ズレを感じるかもしれません。




私は、単純に「いい夫婦」って「幸せな夫婦」なのかな?っと思います。




そして、『幸せ』かどうかって、実は結構難しいんですよね。



幸せの基準や尺度も、人によって異なる。


夫婦であっても、お互い感じる幸せにはズレがあることになります。



旦那が家でゲームをしていることへ幸せを感じているのに対し、

妻は家族で外へお出かけするのに幸せを感じる…


といったように、何が幸せかは人それぞれですね。





実は、日本で結婚をした後は、「奥さん側の幸福度が下がる」と言われています。


これは、大きな理由として、男尊女卑が根強くあることが起因しているでしょう。






男はただ働けばいい、女は家で家事・育児をしていろっていう風潮です。






私の世代では、薄れていってる感じがしますが、実際はまだまだですよね。

両親の世代では、「男が家事をするなんて…」です。





「お互いにどっちもやって当たり前」くらいが本来の姿だと思うのですが、

世の中がそうなっていくのには時間がかかるでしょう。






だから夫婦で揃って「幸せ」だねって言い合えるのって、実は結構難しいんですよ。



旦那側が「幸せ」だと思っていても、妻側の「幸せ」は低いかもしれません。





では、お互い幸せでいるためにはどうすればいいのでしょうか?



お互いが幸せでいるためには…


男性は、日々のルーティンをこなすことが幸せに繋がると考える一方、

女性は、柔軟に対応してくれないと幸せとは感じづらいところがあります。




「オレは家族のために毎日働いてんだろ!」に対し、

「私は今、こうしてほしいの!」なんですね。




でも、この妻の「今、こうしてほしい」を察するのは男性にとってハードルが高いのです。


これは男性側に「察する力」が不足しているためです。




だから、言葉に出して伝えるということをしてほしいなぁっと思います。




なかなか素直な気持ちというのは、相手へ伝えづらいものです。

結婚して、年月が経てばなおさらです。



「言わなくてもわかってほしい」「なんでわからないの?」

こんな気持ちが先に立ってしまって、自分の気持ちを伝えるところまでいきません。




素直な気持ちを伝える機会があれば…って思いませんか?




記念日を祝うのは、気持ちを伝える会話の糸口


自分の気持ちを伝えるために、夫婦で真剣に話し合う必要は特にありません。

何気ない会話だって構いませんし、他愛のない昔話だっていいんです。




実は、私は11月22日に入籍した夫婦です。



結婚生活も7年目に入りました。

「記念日」と一言で言ってしまえば、正直、大したことはないんです。



でも、この記念日を祝うという行為、お互いの気持ちを確認するいい機会なんです。




これまでの夫婦生活であったこと、苦労したことを話して、

「一緒に乗り越えてきたんだ」

という夫婦としての経験は、二人だけの糧となります。





少しだけ気を付けてほしいのが、「相手がいなくなったら…」と考えることです。



急にいなくなったりすることを考えたりすると、自分の心が傷つきますし、

依存心ばかり芽生えてしまって、長続きしないものです。





「喜ぶ顔が見たい」「一緒に楽しんでいきたい」

このぐらいシンプルな気持ちを持った方が楽ですし、相手に伝わります。




結婚記念日って、人によっては、忘れちゃうくらいの存在感ですが、

そうやって気持ちを確かめたり、お互いを思いやるのにはいい機会だと思います。


f:id:bousoukobito:20191123105712j:plain

私が考えるいい夫婦の形

いい夫婦ってきっと、お互いが幸せであるために、

『思いやり合って、自分の気持ちを伝え合える』


こんな夫婦ではないでしょうか?



「一緒にいてよかった」

もし、そんなことを言ってもらえたら嬉しいですね。



私も精進していきまっす!!



それでは、また今度!へば、まんっつ!!




🍎私達夫婦の関係性を四柱推命で見ると…意外な結果が!!
www.bousoukobito.com

🍎家づくりも思い出も、どちらも夫婦のよりどころ。
www.bousoukobito.com



🐣twitterフォロワーさん、はてなブログ読者いつでも募集中ッ🐣