ほそぼそ日常ブログ

ほそブロへようこそ!専業農家のアラサーで二児の父による、気楽に気ままな日常ブログです!

【はてなブロガー向け】httpsになっていないと、googleからブロック!設定を確認しましょう!

こんばんは!

Googleから重要な通達があったことにお気づきでしょうか?

発端はこちらのgoolge security Blogから。
security.googleblog.com




簡単に言ってしまうと、現在httphttpsが混在しているブログでは、
2020年2月までに、https化しないとgoogleからブロックされてしまいます!



https化が済んでいたとしても、ブログ内にhttpから読み込んでいる画像、動画、javascriptなどがある場合、ブロック対象となります。




ちょうど私、メニューバーのjavascriptでhttps化済んだところでしたので、関心が高い出来事でした。
www.bousoukobito.com




はてなブログであればhttpsに準拠しております。
ですが、設定上、外れている場合もありますので、今一度ご確認下さい。


①まずは、「設定」から「詳細設定」を開きます。

f:id:bousoukobito:20191008165857p:plain:w600


②そして、「HTTPS配信」の項目が『有効』になっているか確認して下さい。

f:id:bousoukobito:20191008170058p:plain

※これが有効になっていれば、基本的にはhttpsになります。




【確認】httpsになっていれば、自分のブログへアクセスした際に、左上に🔓のマークがでます。

f:id:bousoukobito:20191008170357p:plain



ところが!

自分で、ブログ内のヘッダーなどにhttpのコードを引っ張ってきてしまうと、
httpsが外れてしまったり、アクセスした際に警告が出るようになります!

これを、混在コンテンツ(Mixed Content)といいます。



今回googleは「混在コンテンツはNGですよ、httpsにして下さいね!」っといっているわけです。




試しに私のブログでhttpのコードを入れてみます!

f:id:bousoukobito:20191008172457p:plain:w600


右上に安全でないスクリプトを読み込もうとしていると、✖で警告がでました!

この状態がhttpsだけど、httpのコードがあって、混在コンテンツになっている状態です!


2020年2月以降に、この状態は、NGですので、お気を付けください!



もしかすると、あなたのブログが、全くgoogle検索にのらなくなる日が来るかもしれません。



ご確認くださいませ!



googleアドセンス関連記事

www.bousoukobito.com

www.bousoukobito.com

www.bousoukobito.com