ほそぼそ日常ブログ

ほそブロへようこそ!専業農家のアラサーで二児の父による、気楽に気ままな日常ブログです!小人に関連した妄想ネタ多めです!

結婚前の同棲ってOK?メリット・デメリットを考えよう!実体験あり。

こんばんは!


今、大好きな恋人がいる方、同棲したいと思ったことはありますか?

「できるだけ好きな人一緒にいたい・・」
「でも同棲は何か引ける・・周りのイメージもあるし・・」
「ガッツリ同棲します!」

などなど結婚前の同棲に関しては、様々な意見があるかと思います!

今日は結婚前に同棲することのメリット・デメリットについて考えたいと思います。

f:id:bousoukobito:20190615174552j:plain

結婚前の同棲ってOKなんでしょうか?

私の意見としては
「結婚前提ならOK!でもただの恋人だとズルズルいきやすい。」です!

そんな私は過去に同棲を経験してる身です!実体験も踏まえながらお話ししたいと思います。

まずはザックリとしたメリット・デメリットを確認しましょう!

メリット

・2人だけの生活がめちゃくちゃ楽しい
・お互いの価値観のズレや生活リズムのズレを確認できる
・家事に対しての意気込みやルールをすり合わせできる
・結婚式の内容を一緒に考えたり気楽に相談し合える

デメリット

・別れたときの空虚感が半端ない
・一人で部屋にいるのが寂しくなる
・相手が鬱陶しく、飽きる時もある
・思ってたのと違うというギャップが必ずある
・相手に結婚する気がないと都合のいい人になりがちでズルズルいってしまう

こんな感じでしょうか?


私の場合、当時6年くらい付き合って半同棲していた方に振られまして、「もはや生きてる意味あんのか」くらい落ち込んだ記憶があります(>_<)

今思い出してもつらかったなぁ…

私はずーっと実家暮らしで、別れた後に家族から「イイ人いないのか?」とか聞かれるのが、すごい無神経に感じて、イライラするしキズをえぐられている感じでイヤでした。

当時会社員で、平日は普通に働いてますし、土日は農作業手伝ってますし。
そんな状態じゃ会社か田んぼにイイ人が転がっていないと無理でしょうがアァァア!なんて思ってましたね。

それで、実家の居心地は悪いし、自分もなんか変えたくて!
このままじゃダメだ―と気持ちを奮い立たせて、一時期だけ家を飛び出して、アパート暮らしに変えました。

いわゆる武者修行です、目標は家事を一人でこなせるようになることでした!
実家にいると勝手にやられるから自分で何もやんないしできるようにならないんですよね!

あとは定時で仕事が終わったあとは体鍛えにいったりして、今は影も形もありませんが、細マッチョくらいにはなれてたと思います!笑

なんやかんやあって、そうやって努力してた結果、今の妻と付き合うことになったのです!

どうして結婚を決めたのか。

結構よく聞く話で「ビビッときた」とかありますけど、私の場合はそんなのありません。笑

そもそも恋愛経験も豊富ではなく、生涯で付き合うの一人でもいい派です。
ここら辺の価値観は賛否両論あるかと思います。

私自身、私の価値観が正しいのかと言われると正直わかりませんので。


それで妻と付き合いだしたとき、まぁアパートですので、同棲のような形になったのです。
一緒に暮らしてると、あぁ結婚したらこういう生活なんだなーっと思い浮かべることができましたし、根底の部分で結構似ているところがあったんですね。

お金の価値観ですとか、物の見方や、食の好き好み。そしてなんか何してるわけじゃないのにめっちゃ楽しい。

そういうところから、ふと「もうこの人の他に付き合うことはないだろうな」って思ったんです。

それでひっそりとサプライズプロポーズへ向けて動き出しました・・
まぁここら辺の話は恥ずかしいのでここまでにしておきましょう !!!!笑


同棲することで結婚を意識する場合がある。

ここまで読んで頂けた方はわかると思いますが、私のようなタイプには実際に同棲して相手との結婚生活を体験するということが非常に効果的でした。笑

もし、今付き合ってる方と結婚したい、でも思うようにいかない!と悩んでいる方は、思い切って同棲しちゃうのも一つの手です。

なかなか変化がないと結婚に向けて動き出さないこともあるのです。
でも、長く同棲生活を続けていると相手に対して、遠慮もなくなりますし、刺激もなくなります。

やるなら短期決戦あるのみです!気持ちの割り切りはツライですが!!
そのぐらいの意気込みでいきましょう!!


そして、もう結婚するのが決まっているなら、早めに同棲して、お互いの価値観とか生活リズムのズレを確認しちゃいましょう!

これが結構違うんですよ!
そのままでいると、相手に期待し過ぎてしまったり、エゴを押し付けたりってのが、起こります。

なので、同棲する際は、まずは気構えから!

隣にいるのはエイリアン、未知の生命体?

なんで分かんないの?
言わないとやってくれない!

こんなこと思ったことはありません?

好きになればなるほど、相手が自分のことをわかってくれない、家事も言わないとやってくれない・・


しかし、これ当たり前のことです。

だって違う人間なんです、生まれも育ちも違う、考え方も違えば、生き方や行動原理、何から何まで一緒ではないのです。そう、残念ながらあなたの考えを全て分かるマシーンじゃないのです。


だから隣にいるのは、エイリアンだと思って下さい。もはや、未知の生命体なんだと。
そうすれば、何かあったときに「あーエイリアンだから仕方ないなぁ」っと思えます。

あくまで心の中で思って下さいね、口に出したらケンカになりますよ!

ポロっとしゃべってケンカしても私のせいじゃないですからね!笑

同棲で価値観や生活リズムを確認!

せっかく始まった結婚生活も、相手と一緒に暮らしたことがないと、かなり戸惑うことになります。

例えば、私は朝型人間で夜更かしできないタイプなんですが、妻は夜型人間で夜更かし好きで朝起きれないタイプなんです。

一緒に生活すると、こういう生活リズムの違いに初めて気づくんですね!

そうすると、お互いの妥協点を模索することになります。

結婚してから一緒に生活し始めて、どうしても生活リズムが合わず、気持ちも離れてしまって、離婚ってケースもあります。

ここはもうなんていうのでしょうか、多少ズレがあるのは仕方がないので、目をつぶるとこはつぶる、放置するとこは放置する、譲れないとこだけ話あって合わせるっていうのがいいかなぁと思います。

全部合わせることは考えずにいた方がいいです、じゃないとストレスかかります!
子供ができてしまうと、生活リズムを子供に合わせる必要がありますので、自然とリズムが整っていくっていうのもありますので。


残るは家事ルールの確認!

同じ家事をするようでも人によってやり方って全然違うくありませんか??

夫婦でも同じことが起こります。

例えば、皿の洗い方・洗濯の干し方・掃除機の掛け方・家事をこなす時間帯・そもそも家事する人か・ソファーにばっか寝転がってないで少しは手伝えボケェか・トイレ掃除の頻度とか‥

あげればキリがないくらい家事のルールや決め事が出てきます。

私は洗い物や洗濯を貯めずにこまめにやりたい派で一度貯めると全くやる気がなくなる人です。
対して、妻は貯めたくないけど後回しにしがちで貯めちゃう派です。

こんな感じで家事に対する気持ちも違うんですよね!

なので、そこらへんも一度同棲してみてどういう風に家事をする人なのか、お互いに確認してみるといいと思います(^^)/

最後に

新婚生活、キラキラ楽しい生活にしたいものですよね(*´з`)

お互い結婚を意識し始めたら、どうでしょうか、同棲して生活リズムや家事ルールを確認してみては?きっとその経験は後々ためになりますよ!

もちろん短期決戦を目標に同棲してみるのもアリだと思います!

何より楽しいですからね!結婚してからもあのとき楽しかったねぇなんて言い合えますよ!
ぜひ、二人のいい思い出を育んで下さい!

それでは~!(*'ω'*)