ほそぼそ日常ブログ

ほそブロへようこそ!専業農家のアラサーで二児の父による、気楽に気ままな日常ブログです!

農家な私の朝日記 6th 空でも見てみよう

おはようございます!

今日は月曜日ですね(^^)/

私は基本毎日仕事なので、曜日感覚が0なのですが、妻と子供達が家にいると「あぁ、今日日曜か!」と思い出します。


さて、私の朝日記も6日目を迎えました!

毎日見に来てくれている方、本当にありがとうございます!
初めて見た方、よろしくお願いします!(*´ー`*)


農家な私の朝日記なんてタイトルですけど、蓋をあければ、めっちゃ妄想してたりしてる私の日記。

そのうち、妄想だけをより集めた総集編とか書いてみたいですね!

というか「ほそぼそ日常ブログ」→「妄想小人ブログ」の方がよろしいかしら?
(急に出るお姉さん感。笑)


小人関連の妄想は書いてて楽しいので、これからも書きたいなぁ(>_<)

でもこれ需要あるのか??
そもそも私のブログに需要あるのか??


・・逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・


シンジくーーーーん!!エヴァンゲリオン暴走しちゃうよーーーー!!

そんな私は暴走小人ε=(ノ・∀・)ツ

だからなんだってな!



まぁまぁ田舎の空でも見ちゃいなよ

f:id:bousoukobito:20190610042958j:plain

まぶしっ!!あかるっ!!!昨日の朝8時くらいの写真です。


めっちゃ天気いいのに、朝方は涼しくて、昨日はいい日でした(^^)/


でも田植えは代掻きの関係上、進まず。ガビーン


私、田植え機の熟練度だけは高いのですが、春先のトラクター作業はアゼ塗りと耕起だけで、代掻き未経験なんですよね。


父が代掻きした後を、私が速攻で植えるスタイルなので、経験して覚えている余裕がないのです。
うーん、でもいつかは覚えたいし覚えなきゃなんですが(。-`ω-)


あ、代掻きとは、表層の土を泥んこ状態にする作業です。
これがないと、全く苗が刺さらないので、植えることができません。


たまたま見た昨日のダッシュ村で手植えしてましたね(*‘∀‘)
それこそ昔は、地域の人、総出で協力して手植えしてたそう!そして終わったら、皆で「さなぶり旅行」へ行ったそうな。


この【さなぶり旅行】、風習として今じゃ影も形も残ってないのですが、私の祖父の時代には普通にあったようです。


そして昭和53年5月26日、日本海中部地震が発生。
ちょうどさなぶり旅行の期間中で、行って帰ってきたら、苗が全部抜けていたそうな(>_<)


津波でかっさらわれたようです。


私はまだ産まれていないので、どのぐらいひどかったのかは想像でしかありませんが、全力で休まず植えて、やっと終わったぁ!少しは休んでいいよね!旅行いこっ!からの苗全部抜けはもはや絶望しか感じません。





とはいいつつも、自然に触れられるのも農家の醍醐味。


こんな感じでウシガエルに遭遇したり。



水口に蛇がいたりします。

f:id:bousoukobito:20190610050600j:plain


いると思ってないので、なんかヌルヌル動いてると「ウヒャアァァァアッ」か「ビクゥッッッ」のどちらかに陥ります。腰抜かしそうです。笑


あ、もう投稿の時間だー!


それでは働いてきます(^^)/