ほそぼそ日常ブログ

ほそブロへようこそ!専業農家のアラサーで二児の父による、気楽に気ままな日常ブログです!

布団の魔力

布団の魔力

それは眠りへ誘う不思議な力

きっと今このブログを開いたあなたも思っていたことでしょう。

「あと5分だけ」

朝の幸せな一時です。束の間の幸せ。

今日はそんな布団のもつ謎の魔力について語りたい。

f:id:bousoukobito:20190603011052j:plain:w300

布団は恋人

考えてみて下さい。

お布団はあなたを365日支え、もっとも傍にいる時間が長い。そんな存在ではありませんか。

健康なときも病めるときも!フラれて自棄になったときも!仕事でクタクタになって帰って来たときも!ゲームし過ぎて夜更かししたときも!
そこにはいつもと変わらないお布団が待っていてくれます。

あなたの帰りをそっと待っているのです。

眠るときは感謝を込めて、一言掛けましょう。

「今日もありがとう」

イケメンを装いながらつぶやくのがポイントです。

お布団には、綿の他にもあなたへの愛が詰まっています。

愛、すなわち、布団との親密度によって、あなたの快適な睡眠が決まります。


布団との親密度

初級☆
【新米ひよこちゃん】
布団への愛情が足りておりません。それでは、体が痛くて起きたり、夜中に目が覚めてしまいます。もう少し布団を労ってあげましょう。布団を干したり、乾燥機を使ってあげることで、抜群に布団との親密度を上げることができますよ。

中級☆☆☆
【魅惑のサキュバス】
布団への愛情は十分にあります。洗濯された枕カバーからいい香りがしますね。存分に二度寝も楽しむことができるでしょう、むしろ布団の方から二度寝へ誘ってくれるはずです。優しく身を任せて、寝てみましょう。仕事に遅れても私は知りません。

超級☆☆☆☆☆☆
【魔王】
布団との親密度がありすぎて、もはや体が布団と一心同体となっています。布団に愛され、布団を愛してこそ、たどり着ける境地です。
その寝心地は、さながら、魔王の抱擁のごとし!
抗うことなど叶わず、あなたはただただ惰眠を貪ることでしょう。あと5分が止まりません。

ちなみに私は超級でございます。
毎日毎日布団が私を離してくれないのです。
ふぅ、全く困ったヤツです。
布団 is Love。布団 is Lover。

布団への労り

来る日も来る日も、あなたを支えているお布団。
たまに労ってあげないと、すねてしまいます。

一度、すねてしまうと全身に黒い斑点が現れます。

これは非常にまずい状況です。
早い話が、盛大にカビてますよ。←

お布団は日向が好きなので、そうなる前に日向で干してあげましょう。
干すのが難しい場合は、布団乾燥機で全身を労って上げて下さい。

きっと喜んでくれるでしょう。あなたの愛を受け取ってお布団はフカフカになるはずです。

私が使っている布団乾燥機は2つ。

f:id:bousoukobito:20190603003146j:plain:w400

通称、モモコちゃん
私が勝手にそう呼んでいるだけです。←
リコールを経て、白から桃色へと生まれ変わりました。
オーソドックスな袋タイプ。
毎回袋を畳むのがめんどくさいけど、めっちゃ乾燥してくれるカワイイヤツです。


f:id:bousoukobito:20190603003208j:plain:w400

通称、ホワイト隊長
袋がないそのまま使えるタイプの布団乾燥機。
首の角度を変えられるので、温風を当ててなにか乾かすときにすごく便利。
お布団を労るときは、頭側で一回、足側で一回ずつ乾燥してあげると喜びますよ。


少しホワイト隊長について補足しましょう。
私が一番重宝しているのは、子供の靴を乾かすときです。
こんな感じで靴に向かってセットしましょう。

f:id:bousoukobito:20190603001236j:plain:w400

そしたら秘密基地を作ります。

f:id:bousoukobito:20190603001328j:plain:w400

あんまり熱がこもると、危ないので、多少雑に作って下さい。

あとはホワイト隊長に働いてもらいます。
1時間毎に靴の向きを変えて乾燥して下さい。約2時間程で乾きます。
洗い忘れた子供の靴、日曜の夜に気づいて「洗っても乾かないよ、ちっくしょー!」そんな夜とはオサラバできます。

ちなみにですけど、型番RC-EA20へ進化したようですね!値段的にあまり差がないので、買われるなら新しい方がいいのではないでしょうか。今から買われるなら、楽天セール時に購入するのがオススメです。


さて、話がそれましたが、正直そこまで布団を労るのが、めんどくさいあなた。
そんなあなたは、布団乾燥機を準備する前にすのこを布団の下にひきましょう。

すのこを敷くことで、お布団は風を感じることできます。日々あなたの汗を受け止めて、お布団は湿っています。そのままにしていては、布団への愛が足りず、全身に黒斑点ができるでしょう。

なお、私のオススメは木製すのこではなく、プラスチック製です。

f:id:bousoukobito:20190603003251j:plain:w400

木製では、ゾンビのように朽ちていきます。
さて、子供のいる家庭にもお布団は密接に関わってきます。


子供と寝てこその布団

世には寝具として、大きく分けて3つの派閥があります。

ベッド派
マットレス派
布団派

さてここで、小人家の朝を垣間見てみましょう。

f:id:bousoukobito:20190603005357j:plain:w400

見えますか?部屋汚くてごめんなっしーーー!←

もう少しで5才になる娘のアグレッシブな寝相を。
180°回転したあげくに布団から飛び出て、非常にキレイな直立です、採点は10点満点です!!

これがベッドで行われてみてください。余裕で落ちていきます。非常に危ないです。

そう、布団であれば段差が少なく、子供も安全なのです。どんなに寝相がアグレッシブでも!

マットレス派?もういいから布団にしようぜっ!
(なにも書くのが思い付かなかった人)

終わりに

さて本日のブログはどうだったでしょうか。
布団の魔力侮りがたしです。あと5分を存分に楽しみましょう!!!
そして、良質な睡眠は日々の活力の源ですよ!

いっぱい寝て元気にいきましょっ!!

では!!(о´∀`о)