【エアコンの掃除はしてますか?】三菱霧ヶ峰エアコンのフィルターを掃除します!

ご無沙汰してましたー!!


最近、めっきり暑くなってきましたね!



季節が変わっていく中で「冬にお世話になった暖房器具」「これから使うであろう冷房器具」のお手入れはされましたか?



私はまだやってません!!笑



とりあえず今回は暖房器具はほったらかしにして、冷房器具のエアコンの掃除に取っ掛かりたい!!



なぜならこれから暑い夏!!

ホコリまみれのエアコンを動作させて、風と共にホコリがきちゃったら・・
目詰まりしたたまのフィルターを放置して、冷房効率が落ちて、冷えなかったら・・


ホコリも冷えないのも嫌です!!(*´з`)


まだやってない方、これからやりたいなぁって思ってる方、一緒にやっちゃいましょう!!


本日は、小人がエアコンの掃除を始めまーす!(。-`ω-)

では!レッツ、ファイト!!!

f:id:bousoukobito:20190526122745j:plain:w500

型番:MSZ-ZW565S-W

解説

さっそく出ました!季節家電の代表格エアコン!
これからの時期に活躍が予想される期待の選手です!!
目が良く、ムービングアイで人のいる場所を検知し冷やしてくれますね。
働き者で自分でフィルターお掃除してくれる優れモノです。
リビングを一手に担っております。

これは小人さん、お掃除、楽ができるのはないでしょうか。


パッと見キレイですが、上を覗くと・・

f:id:bousoukobito:20190521083342j:plain:w500

ブファ(;゜∀゜)鼻水出そう!笑

エアコンの上の隙間って、狭いのでめったに見ないですよね!
けど、フィルターが直下にあるので、ここが汚れてるとフィルターも汚れてます!

正直きったねー!やりたくねー!(爆)



狭くて掃除機使いづらいし、掃除機をぶつけてフィルターに穴開けても嫌なんですよね~

しかし!今日の私は秘密兵器を用意した!!!


小人道具!100均のお掃除グローブ!

f:id:bousoukobito:20190525050926j:plain:w500

※軍手や、いらない服とか布とか手に巻いてもいけますね!というか、むしろホコリまみれになるので、そっちの方がいいような(^^;
え?私?なんとなく見掛けて、どうしても使ってみたかったんだよ!!!笑

結果

お掃除グローブ、水でゆすいでから使ってって書いてたから!
水で洗って絞って使ったんだけど!!!
そしたら、水気でホコリが玉になって取れんよ!!!!!!!

f:id:bousoukobito:20190525051032j:plain:w500

ガッデム!!もっと乾燥させればよかった!!





 ~ 乾燥するまでお待ちください ~






ブログだとたった数行だけど、実は時間が合わずに1日以上間があいてしまったんだぜぇ・・


再開!!!

f:id:bousoukobito:20190525051712j:plain:w500


こんな感じでホコリとれる!

f:id:bousoukobito:20190525052146j:plain:w500


割と便利だけどぶっちゃけ雑巾で十分である。



では、カバーを開けて、ダストボックス&フィルターとご対面です!


前面のカバーを下からガバッと開きます!

f:id:bousoukobito:20190525053317j:plain:w500


ポイントはダストボックスを外す前に一旦コンセントを外すこと!

f:id:bousoukobito:20190525052920j:plain:w500


はい、カバー開くとこんな感じにダストボックスとフィルターが入ってます。

f:id:bousoukobito:20190526183652j:plain:w500

まずはダストボックスから外しましょう!

f:id:bousoukobito:20190525070059j:plain:w500

ちなみに写真は右側です。左側も基本は一緒です。


外したダストボックスを見てみると!

f:id:bousoukobito:20190525070608j:plain:w500

ホコリ様の襲来!!!




パカッとして捨てましょう!

f:id:bousoukobito:20190525071203j:plain:w500

さらば!ホコリ様!!


次はフィルターも外して確認するよ!!!

f:id:bousoukobito:20190525071531j:plain:w500

青のカバーを開けるとフィルターが見えます。


写真だとちょっと見えづらいですけど、奥のフィルターにアクセスできる状態です。

f:id:bousoukobito:20190525071809j:plain:w500


ズルーッとフィルターを奥から引きづり出します!

f:id:bousoukobito:20190525072148j:plain:w500

オ、オラを出さんでけろ!出さんでけろーー!!!




ええぃ、出ぬか!出るのだ!さぁ、見せてみろ・・

f:id:bousoukobito:20190525234142j:plain:w500

美白か!いや、汚れているから汚白??


優しく、水で洗います~

f:id:bousoukobito:20190525234910j:plain:w500

※ブラシとかタワシ使うと、速攻で穴開きますので、手で撫で洗いが一番いいと思います!

終わったら乾燥させます!

f:id:bousoukobito:20190525235240j:plain:w500

干し方が雑である。笑

乾燥まで終わるとこんな感じになりました!

f:id:bousoukobito:20190525235525j:plain:w500

だが、私はここで気づいてしまった

フィルターをよく見ると

f:id:bousoukobito:20190525235907j:plain:w500

うわぁぁぁあ( ;∀;)

なんかに引っ掛かった感じの穴です。
そういえば、干してるときに妻が落としちゃったんですよね~(^^;
雑に干した&乾いてるのになぜか放置して取り込まなかった私のせい!(>_<)


まぁ小さいから見なかったことにする!笑
後悔しても仕方なし!
「穴開いて、黙って使おう、ホトトギス」←

使ってみてダメだったら楽天で替えのフィルター買いま~す(*´з`)



これで終わりかと思いきや!

ダストボックスの下に別フィルターがあります!

f:id:bousoukobito:20190526071612j:plain:w500

f:id:bousoukobito:20190526071631j:plain:w500

[

f:id:bousoukobito:20190526071647j:plain:w500]

どちらも掃除機で吸って、戻しておきました!


それでは、取ったときの逆の手順で戻しましょう!

フィルターをヌルーッと入れて!

f:id:bousoukobito:20190526072258j:plain

青のカバー閉めて!

f:id:bousoukobito:20190526072313j:plain

ダストボックスをセッツ!!!!

f:id:bousoukobito:20190526072328j:plain

最後にコンセントを指し直して、お掃除リセットボタン押して!

f:id:bousoukobito:20190526001636j:plain


カバーを閉じれば、終了です!

f:id:bousoukobito:20190526072741j:plain


動作確認!

f:id:bousoukobito:20190526073329j:plain

ちなみにこのリモコン超いいっ!!液晶でかくて分かりやすい!

f:id:bousoukobito:20190526073344j:plain


うむ、よく冷える!!お掃除完了ですっ!!



長くなっちゃいましたけど、全体の掃除時間は約20分~30分ほどですよ!
(※私は写真撮ったり、仕事の合間にやってたので、間があいてめっちゃ時間かかりましたが!笑)


夏本番になる前に、エアコンをキレイにして、身も心も涼みましょう!!(∩´∀`)∩


それでは、また今度!(’-’*)