24時間換気扇と換気口フィルターを掃除する!

こんにちはー!(∩´∀`)∩



タイトルの24時間換気の換気扇&換気口のフィルター!掃除してますかー!?


何それ?って思った方や
そんなのしたことないよ!って方、


今日は24時間換気の換気扇と換気口のフィルターを掃除しちゃいますよ!


最近のお家だと気密性の関係で、取り付けが義務付けられております(*´-`)

古いお家でもちょっとでもリフォームするとつけなきゃいけなくなります。

そのくらいポピュラーな24時間換気達です!
しかし、メンテナンスフリーとはいかないのですよ!現実は世知辛い!!

お掃除してあげないと、目詰まりして流入する空気量が減っちゃいます!そして、汚いと非常に気になります!笑

まだ掃除したことがない方は、一回覗いて見た方がはいいです・・よ・・?
そこには、もしかしたら、有象無象がはこびる魔境が広がっているかもしれません。
(※虫とかもいるかもしれないよ、嫌だね!の意。)

一緒に掃除しちゃいましょう!!



ちなみに我が家は5年前に新築しております!

換気口についてるフィルターは去年掃除してたんですが、換気扇側はノータッチです・・




いやね、もう、チラチラ見えてるんですよ

きったないのが。笑




※汚画像注意

f:id:bousoukobito:20190502182400j:plain:w450


気になって気になって仕方がない!

でも、正直めんどくさいので、今まで放置してました(;´_ゝ`)

しかし、今の私ならできる、やれる、勝つるぞ!!


いざ、開戦!!!!!

まずは換気扇掃除から!下側についてるネジをゆるめます。

f:id:bousoukobito:20190503002641j:plain:w450

ゆるめたらカバーを手前へ引っ張ると外れます!

外れると待望(?)のご対面です!!!

f:id:bousoukobito:20190502204205j:plain:w450


まずはホコリを掃除機で吸っちゃいます!

f:id:bousoukobito:20190503002712j:plain:w450

マキタの掃除機が活躍!!

ある程度吸ったら、ウタマロクリーナーで拭き拭き。

f:id:bousoukobito:20190503001030j:plain:w450

ない方は、普通の中性洗剤またはアルカリ性洗剤で大丈夫だと思います!

奥の方のホコリを歯ブラシで掻き出して、掃除機で吸い込み。

f:id:bousoukobito:20190503003844j:plain:w450

※ここでファンを先に外すともっと掃除がしやすいと思います!
私は外れるのに気づかなかったので、一生懸命掻き出してます。笑

ファンを引っ張って外して、ファンは水洗い!本体側は、もっかいウタマロで拭く!

f:id:bousoukobito:20190503001641j:plain:w450

カバーも忘れずに掃除しときます!掃除機で吸い込み!

f:id:bousoukobito:20190503004640j:plain:w450

換気扇の掃除完了!

f:id:bousoukobito:20190503005553j:plain:w450

ビフォーアフターいきます!!

f:id:bousoukobito:20190503005328j:plain:w450

キレイになって満足ー!!!( *´艸`)


次は、換気口フィルター掃除!!

f:id:bousoukobito:20190503064703j:plain:w450

汚れたフィルター登場!

f:id:bousoukobito:20190503064724j:plain:w450

着け置きでキレイになる粉末酸素系漂白剤オキシクリーン

f:id:bousoukobito:20190503064802j:plain:w450

オキシクリーンは靴とかも着け置きで洗えて便利ですよ!使ってみたい方は探してみて下さい!

ちなみに、持ってない方はこのために買う必要はないですよ!
あれば便利ですけど、液体の酸素系漂白剤でも十分にきれいになります!
私はオキシクリーン買う前は、ブライトで掃除してましたので!
基本、砂・土汚れが付着してる感じですので、洗濯洗剤でもいけると思います!

溶かしたオキシクリーンへフィルターを入れる!

f:id:bousoukobito:20190503064845j:plain:w450

少し時間を置いたら、やさしくもみ洗いしましょう!

f:id:bousoukobito:20190503064928j:plain:w450

終わったら、水気を切って完了です!

f:id:bousoukobito:20190503064958j:plain:w450

ではお決まりのビフォーアフター!

f:id:bousoukobito:20190503065036j:plain:w450



ふぅー(。-`ω-)どうでしたかー?皆さん掃除してます??

私、今日換気扇の掃除は初めてでしたが、やってみると意外に簡単でした!
所要時間は全体で30~40分程度でしたよ!

まだって方は、ぜひチャレンジしてみて下さい!
虫とかいなくてマジでよかった!!笑
内心ホッとしたのは内緒!


ではまた今度!